1月下席は、
浅草演芸ホールの夜席に出演中!
 
トリは五街道雲助師匠です。  
 
表の提灯の灯りが、
寄席の雰囲気を作っていて好きです。 
 
寄席の醍醐味を是非とも
感じていただけたらと思います。
 
【たけ平今日の一曲】
~藤圭子「はしご酒」~
 
子供の頃から寄席通いをしていました。
 
1月は、浅草演芸ホールに
行くことが多かったです。
 
特に、正月二之席は、決まって浅草でした。
 
当時、昼のトリが円右師匠。
 
夜のトリは先代小南師匠でした。
 
落語芸術協会の芝居です。
 
両師匠はもちろん、
他に米丸、先代文治、小円馬、Wけんじ、
千代若・千代菊、さくら、玉川スミ、
柳昇、夢楽、等々、
明治大正生まれの方がズラリ!
 
そして、中堅で歌丸師匠、という感じの芝居。
 
とにかく豪華メンバーの二之席でした!
 
寄席がハネて、
1杯飲みに行く大人たちを見て憧れていました。
 
今日の一曲は、下町をはしご酒する歌。
 
昭和50年作品。
 
亀戸から始まって、
平井、小岩、押上、金町、
そして、最後が、ご当地、浅草で締めます。
 
この歌は、藤圭子さん、
最後の紅白歌合戦出場時に歌われた曲です。