本日の鰻は、厚木の「おかめ」さん。
 
七沢温泉近くにあります。

 
贅沢なことをしてしまいました…。
 
それは・・・
  
白焼と鰻重の食べ比べ!
 
せっかく来たのですから…と、
言い訳しつつ、堪能しました(笑)
 
七沢の自然あふれる中で食べる鰻は格別!
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~波岡惣一郎「ラバウル小唄」~
 
「おかめ」さんの創業は、昭和20年。
 
元々は、厚木市街地にあったそうです。
 
昭和20年前期、
大衆は戦意高揚の歌よりも、
「人間らしい歌」を好むようになっていきます。
 
そして、この頃、人々の心を掴んだ、
歌のジャンルが「兵隊ソング」。
 
兵隊ソングとは、
作詞した人が分からない、
人々がなんとなく歌っていて、広まったものです。
 
その1つが、今日の一曲。
 
この歌は、「南洋航路」(歌唱・新田八郎)の
替え歌です。
 
新田さんは、戦時中、
この曲を、歌いまくりました。
 
そのうちに、メロディーだけが、
大衆の耳に記憶として、刷り込まれていきます。
 
そして、誰かが、この歌詞を付けました。
 
波岡さんの歌で、
電波に乗りましたので、
今回は、波岡さんで記載します。
 
戦友が、車座になって、
この歌を合唱しました。
 
戦後もかなり歌われました。