大相撲初場所真っ盛り!
 
今場所の優勝の行方は?
 
楽しみです。
 
先日、頂き物をしました。
 
今場所の番付表と、
今年の大相撲カレンダーです。
 
このカレンダー、
過去の名力士のレジェンドカレンダー!!
 
こういうカレンダーがあるとは、
知らなかったなあ・・・。
 
これは嬉しい!
 
なぜなら、現在の親方と
当時の四股名が一目瞭然。
 
そして、ページをめくれば、
当時の現役の写真が沢山!
 
まさにレジェンドカレンダー。
ずっと見ていられます(笑)

 
後半戦も楽しみです!
 
【たけ平今日の一曲】
~塩まさる「軍国子守唄」~
 
私が特に好きな昭和歌謡は、
昭和戦前から戦後すぐあたりです。
 
そのあたりの歌は、
平成になってもお元気な、
オリジナル歌手によって歌われていました。
 
平成に入っても、
藤山一郎、林伊佐緒、市丸、
淡谷のり子、田端義夫、並木路子、
近江俊郎、二葉あき子・・・等々…
 
歌番組に登場していました。
 
しかし、時の流れで、段々と鬼籍に・・・。
 
そんな中、最後まで頑張って歌われていた
明治生まれの歌手が塩まさるさん。
 
明治41年生まれで、
平成15年にお亡くなりになりました。
 
最晩年までステージで歌っていたそうです。
まさに、レジェンド!!!
 
今日の一曲は、
塩さんをクローズアップさせた1つです。
 
昭和12年の作品。
 
時代は、日華事変。
そのタイミングもあって、流行りました。
 
このヒットのあと、
「母子船頭歌」、「九段の母」と、
更にヒット街道を進みます。
 
当時、軍国歌謡歌手といわれ、
人気がありました。