昨日は、「スナック歌謡」にまつわる
歌の講師でした!
 
会場は、関内「泰生ポーチ」。
 
私の解説以外に、
有馬梨奈さん、むとう寛さんによる、
「夜の街」の歌の数々の生披露もありました。
 

 
ご来場ありがとうございました!
 
次回は3月4日「テレビ番組歌謡」です。
お楽しみに~!
 
【たけ平今日の一曲】
~羽衣歌子「女給の唄」~
 
今回は、戦前からお話申し上げました。
 
戦前、「カフェー」と言われていた時代です。
 
元々、明治44年に
カフェーなるものが誕生しました。
 
銀座「プランタン」、「ライオン」等が、
その原点です。
 
昭和に入り、カフェー合戦も過熱します。
 
「ライオン」の向かい筋に
「タイガー」がお目見えします。
 
ライオンVSタイガー
 
話題になりました。
 
それぞれ店が独自の色を出して、
終戦間近までカフェーは花盛りでした。
 
そして、戦後、スナック、ラウンジ、クラブ等、
名称も変わり現在に至ります。
 
カフェーにつとめていた女の子を
「女給」と言いました。
 
映画「女給」の主演は、水原玲子さんです。
 
水原さんは、元々、
大阪のカフェー「赤玉」の女給さんでした。
 
女給から女優になり、
この主演で人気になりました。
 
その時の主題歌が今日の一曲です。
 
昭和6年の作品。
 
羽衣歌子さんの歌唱映像が、
かろうじて残っているのは、貴重です。
 
ちなみに、当時、女給さんの収入は、40~50円。
 
小学校の先生の初任給くらいの稼ぎでした。