昨日は、横浜にぎわい座に出演しました。
 
落語会の前に、出陣式がありました!
 
もちろん、初めて体験です(笑)
 
なんと、時代劇など、
実際の映画やテレビで使われている衣装、
「高津装飾」さん、御協力のもと、実現しました。
 
着付けもプロの方にしていただきました。
 
なかなか人生の中で経験出来ないことです。 
 
鎧姿で高座に上がるのは、
最初で最後だったと思います(笑)
 
ゲストの曲独楽・三増紋之助師匠と1枚!
 

 
そして、出陣式の司会、むとう寛さん。
 
 
こちらが本番の模様です。
 
とにかく、鎧が重くて重くて…
昔の人の生活って、大変なんだなあ、
と、実感いたしました。
 
もちろん、落語も申し上げました。
雪景色をバックに、大作「鰍沢」口演。
 
盛りだくさんの内容で、
お客様も喜んでくださいました。
 
沢山のご来場ありがとうございました!!
 
【たけ平今日の一曲】
~東海林太郎「戦場初舞台」~
 
昭和15年作品。
 
戦時歌謡です。
 
歌舞伎役者も戦場へと駆り出されました。
 
舞台の如く、
戦場に立つ役者の凛々しさが、
目に浮かびます。
 
しかし、反面、
その背中には、哀しさもうつります。
 
東海林さんが、高尚に歌い上げました。
 
私が好きな東海林さんの歌の一曲です。