昨日、今年最後の熱海の落語会でした。

 

「味の幸華」さんに行きました。

 

熱海の名店の1つで、

数多くの著名人も愛するお店です。

 

揚げ焼きそばを食べました。

美味しい~!

 

 
そして、こちらのお店の名物・シュウマイです。
懐かしい味!
 
 
作家・森村誠一さんのサイン色紙がありました。
(撮影許可済みです)
 
森村さんといえば、「人間の証明」が有名です。
 
だから色紙は、「味の証明」(笑)。
 
 
また来年も楽しみに熱海に伺います!
 
【たけ平今日の一曲】
~渡辺はま子「支那の夜」~
 
昭和13年の作品です。
 
時代は、戦争。
 
検閲の目を逃れようと、歌は、
大陸を背景として
作られる歌が多くなっていきます。
 
上海、満州、北京等・・・
 
タイトルにそれらを付けて発売しました。
 
これが当たります。
 
そのまず最初に成功したものが、
今日の一曲です。
 
作曲・竹岡信幸
 
竹岡さんは、曲想を練るために、
横浜の老舗ホテル「ニューグランドホテル」に
通うようになります。
 
そこから見える港の灯りをモチーフにしました。
 
最初はなかなかヒットしませんでした。
 
しかし、前線の兵隊さんの間で大流行!
 
戦線から内地に入ってきて、ヒットします。
 
ビクターからコロムビアに移った、
渡辺はま子さん、最初のヒットとなりました。