秩父鉄道に乗る機会がありました。
 
嗚呼!懐かしや!
東急車輌に、ここで出会えるとは!!

 
各駅の風情も味わいがあります。
 
無人の時間帯があるところも良いですね!
 
武州日野駅。↓
 
続く線路に広がる自然は、
道中、全く飽きませんでした。
 
【たけ平今日の一曲】
 
~三橋美智也「哀愁列車」~
 
「三橋で明けて三橋で暮れる」といわれた、
昭和30年代、三橋美智也さん
最盛期のヒット曲です。
 
250万枚のヒット! 
 
昭和31年作品です。
作詞は、横井弘さん。
 
この歌の核になる「哀愁」を表した、
歌詞で好きな箇所があります。
 
「♪~窓は二人を遠くする こらえきれずに見返れば~星が飛ぶ飛ぶ哀愁列車」
 
この部分だけでも、
様々なことが、想像できます。
 
「星が飛ぶ飛ぶ」。
 
なかなか出てこないフレーズだと思います。
 
作曲は、鎌田俊与さん。
 
鎌田さんは、戦前、歌手でした。
近衛八郎さんと言います。
 
「男なら」等のヒットが有りますが、
後に、作曲家に転向。
 
今日の一曲や、
他に三橋さんの「俺ら炭坑夫」や、
若原一郎さんの「風の吹きよで」などの
ヒット曲を世に出しました。
 
この歌は、三橋さんにとっても、
思い出深い曲だそうです。
 
紅白歌合戦初出場の曲でもあり、
紅白歌合戦復帰した時に
歌唱したのも、この歌でした。
 
聴きたくなる名曲です。