川越熊野神社に寄りました。
 
「水みくじ」という看板を見て、
早速、やってみました。

 
社務所にて、白紙を購入。
 
 
この紙を、手水鉢に浮かせます。
 
途端に、字が浮かんできました!
 
私は「末吉」でした。(笑)
 
 
【たけ平今日の一曲】
 
~南有二とフルセイズ「おんな占い」~
 
昭和45年の作品。
当時、とても斬新な歌でした。
 
クセや雰囲気で、
女性のことを占う、という歌詞。
 
まだ血液型占い等、
言われる前の話です。
 
この歌詞によれば、
 
胸にホクロのある女性は、
好きな男性に騙されるそうですから、
お気を付け下さい(笑)
 
ムード歌謡でありながら、
民謡のような調子のため、
誰もが、くちずさめるメロディーです。
 
追伸・歌詞によれば…
 
フランス香水を匂わせる女性は、
秘密が多いそうです…。(笑)。  
 
占いと歌謡曲を合体させた、この歌は、
当時、画期的でした!
 
ちなみに、寄席の色物の重鎮、
漫謡の東京ボーイズ先生のネタ、
「謎かけ問答」のメロディーは、
この歌を下地にしています。