前回に引き続き、
柳家小里ん師匠の芸談の会が
開催されました!
 
会場は、浅草の劇亭です。
 
今回も私が聞き手として、
様々なお話を伺いました。
 
今回のテーマは
「祭りと修業と吉原と」というテーマ。
 
先代・柳家小さん師匠に入門した時の、
前座時代のエピソードの数々!!
 
それから、小里ん師匠の祭り愛。
 
そして、吉原についてお話いただきました。
 
今回もかなり盛り上がりました!
 
毎回、すぐに満員御礼になる人気の会。
 

 
今回も小里ん師匠の魅力に迫りました!
 
第3回は来年になります。
 
沢山のご来場お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~由紀さおり「夜明けのスキャット」~
 
小里ん師匠が入門されたのは、昭和44年。
 
この年のヒットランキング1位が、
今日の一曲です。
 
当時、異色の名曲と言われました。
 
150万枚の大ヒット!
 
元々、ラジオのジングル用に作られた歌です。
 
スキャットの「ルルル」「ラララ」が続いて、
なかなか歌詞が出てこないというスタイルは、
かなり斬新でした。
 
ちなみに、スキャットの「ルルル」「ラララ」等は、
由紀さおりさん、ご本人が作ったそうです。
 
インパクトが強いメロディーが、
人々の心に迫りました。
 
この歌は、由紀さおりさんのデビュー曲です。