昨日は、高円寺演芸まつりに
出演させていただきました!
 
会場は、高円寺のJIROKICHIさん。
 
 
古今亭志ん陽師匠、
昔昔亭A太郎師匠と共演しました。
下矢印
 
11月19日まで、様々な落語家が登場します。
 
是非、足をお運びください!!
 
沢山のご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~鶴田六郎「長崎の精霊まつり」~
 
お祭りは、昔から人々が胸躍るものです。
 
長崎の夏の名物と言えば、
お盆と精霊流しです。
 
この歌は、昭和26年の作品。
 
作詞・石本美由起
作曲・上原げんと
 
石本さんの長崎ものと言えば、
「長崎のザボン売り」です。
 
その3年後に今日の一曲が生まれました。
 
石本さんが、実際に長崎に来たのは、
昭和40年代の後半だったそうです。
 
つまり、この歌が、出来たときは、
長崎に来ていません。
 
しかし、当時、長崎に友人がいて、
色々と長崎の歴史や風俗を研究していたそうです。
 
そんな友人の話も参考に、この歌は出来ました。
 
精霊流しは、昔からとても賑やかだったそうです。
 
この歌詞を読んでも、
お囃子のような詞が出てきて、
明るいお祭りの様子が分かります。
 
鶴田六郎さんは、紅白歌合戦に、
過去5回出場されています。
 
3回目の出場のときに、この歌を歌っています。
 
当時、話題になった長崎の歌の1つだそうです。