先日、途中、
鎌倉の杉本寺に立ち寄りました。
 
鎌倉最古の寺として有名です。
 
苔生す石段!
歴史の重みを感じます。

 
杉本観音。
 
日頃の感謝と、
来年も良い年になりますようにと、
お願いしてきました。
 
立ち寄れて良かったです!
 
【たけ平今日の一曲】
~グレープ「縁切寺」~
 
「今日、鎌倉へ行ってきました」
と言うと、この歌詞で始まる歌を
必ず思い出します。
 
それが、今日の一曲です。
昭和51年の作品。
 
グレープ、最後のリリースとなりました。
 
このあと、さだまさしさんは、
ソロ活動をスタートさせます。
 
縁切寺とは、
北鎌倉にある「東慶寺」のことです。
 
元々は、女人救済の縁切寺でした。
 
この歌にも
「♪源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道程で たどり着いたのは 縁切寺」
とあります。
 
全編、哀しい、この楽曲は、
さださんが、23歳のときに作成。
 
さださんは、ご自身のヒット曲を並べて、
「『精霊流し』、『無縁坂』、『縁切寺』と来てるから、あとは、墓場しかない…」
と、語ったのは、有名な話です(笑)