昨日は、日本コロムビア主催、
マンスリー歌謡ライブの司会でした!
 
会場は古賀政男音楽博物館けやきホールです。
 

 
出演は、扇ひろ子さん、多岐川舞子さん、
大石まどかさん、出光仁美さんでした。
 
大石まどかさんと楽屋で写真撮影!
 
大石さんは、今年デビュー30周年です。
 
おめでとうございます!
 
 
沢山のご来場ありがとうございました!
 
来月開催の11月17日も
司会をやらせていただきます。
 
【たけ平今日の一曲】
~扇ひろ子「新宿ブルース」~
 
昨日は久しぶりに、
扇ひろ子さんとご一緒しました。
 
いつも気さくに話しかけてくださいます。
 
去年、デビュー55周年!
 
今日も素敵な歌声でした。
 
扇さんが、スター歌手になった歌が
今日の一曲です。
 
ご当地ソングの原点とも言われる歌。
 
扇さんは、この歌をヒットさせるため、
居酒屋、バー、クラブ等を毎晩4軒廻ることを、
1ヶ月続けたそうです。
 
時代は、昭和42年。
 
東京は益々、成長していきました。
 
都会に対する人々の憧れも、
一層強くなります。
 
そんな中、都会派のブルース調のこの歌は、
大ヒットしました。
 
以後、ブルースに地名を折り込む歌が
たくさん出ますが、
この歌を抜くヒットには繋がりませんでした。