東武スカイツリーライン、
西新井駅のホームにあるのが、
立ち食い蕎麦ならぬ、立ち食いラーメン!
 
その名もずばり、「西新井ラーメン」です。

 
久しぶりに食べました。
 
こちらのラーメン、
立ち食いとは思えない、クオリティーの高さです。
 
昔ながらの醤油ラーメン!
 
 
寒い時に、電車を待っていると、
ついつい、食べたくなります。
 
これからの季節、最高ですね。
 
身も心もあたたまる下町のラーメンです。
 
【たけ平今日の一曲】
~二葉あき子「夜のプラットホーム」~
 
昭和22年の作品。
 
しかし、この歌は、戦前、
「待ちわびて」というタイトルで、
既に作品となっていました。
 
歌唱は、淡谷のり子さんです。
 
時代は、戦時下。
 
出征する夫と、別れるその時、
妻は人目に隠れて、
プラットホームに佇み、別れを惜しんでいる。
 
作詞の奥野椰子夫さんは、
そんな情景を見て、詞にまとめました。
 
しかし、軟弱な世界観のある曲は、
発売寸前で、お蔵入りになってしまいました。
 
そして、戦後、二葉あき子さんの
アルトで甦ります。
 
この歌がヒットすると、
淡谷さんは、歌えなかったことを、
とても残念に思っていたそうです。
 
作曲は服部良一さんです。