昨日は、NHK文化センター町田教室で、
昭和歌謡講座の講演をしました。
 
講演名は「落語家が語る昭和歌謡史」。
 
戦前から昭和終焉までの昭和歌謡の話を
落語家の切り口でお話させていただきました。
 

 
受講者の皆様が、
「青春時代に戻った気がした」
と喜んでくださり、嬉しかったです!
 
最近、有難いことに、
歌謡講座のご依頼が多いです。
 
今後も、落語家だから話せる講座が
出来るように精進していこうと思います。
 
尚、門前仲町では、
定期的に歌謡講座も開催しています!
下矢印
 
チラシ参照の上、
ご予約していただければと思います。
 
よろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~水原弘「黒い花びら」~
 
今回の町田教室での講演会は、
時間が短かかったので、
昭和歌謡史に燦然と輝く
ヒット曲を中心にお送りしました。
 
昭和歌謡史を紐解く上で、
今日の一曲は外すことは出来ません。
 
記念すべき、レコード大賞、第1回受賞曲です。
 
昭和34年の作品。
 
ロカビリー映画「青春を賭けろ」の挿入歌でした。
 
この映画の作曲担当になったのが、
中村八大さんです。
 
〆切前日、当時、
放送作家だった永六輔さんと、
徹夜で1日かけて、10曲作りあげたそうです!!
 
その中の一曲が「黒い花びら」でした。