私は、都電が大好きです。
 
明治時代に開業し、
名称も、市電から都電に。
 
最盛期には、40路線の都電が
都内を走っていたそうです。
 
昭和47年までに各路線が廃止され、
現在は、荒川線のみが運行しています。
 
昭和25年当時の都電路線図。
これを見ているだけで、1日退屈しません(笑)
 
 
そして、先日、大江戸線の都庁前駅で、
当時の電停の標識が
展示されているものを見ました。
 
電停名は「都庁前」。
 
当時の都庁前なので、
丸の内に都庁があった頃です。
 
そこに電停がありました。
 
展示されている、当時の標識がこちら!
 
 
都電⑤系統
「目黒駅~日比谷公園~都庁前~永代橋」
までの路線でした。
 
この路線は、昭和42年に廃線になっています。
 
都営大江戸線が開業したときに、
現在の都庁前駅に設置されたそうです。
 
帰宅後、早速、前出の路線図で、
ルートを確認して、1人で興奮していました(笑)
 
また、何線か、復活してもらいたいです。
 
【たけ平今日の一曲】
~藤田淑子「おじいさんの電車」~
 
この歌は、荒川線の
運転士だったおじいさんが、
孫に都電の話をする歌です。
 
NHK「みんなのうた」で放送されました。
 
昭和59年の作品。
作曲は福田和禾子さんです。
 
福田さんといえば、
「みんなのうた」で沢山のヒットを出しています。
 
「赤鬼と青鬼のタンゴ」
「北風小僧の寒太郎」なども
福田さんの作曲です。
 
福田和禾子さんのお父様は、
戦前の大スター歌手・松平晃さん。
 
そのお父様の関係もあって、和禾子さんは、
藤山一郎さんの専属ピアニストも、
つとめていました。