毎年、マンション寄席に
伺っていますニコニコ
 
マンションにお住まいの方が
対象の落語会です。
 
会場は、集会室。
 
今回は、密を避けるため、
会場は、スタッフの皆様のみ。
 
住民の皆様は、
リモートで楽しんでいただきました!
 
リハーサル風景です。
下矢印

 
今年も2席口演しました!
 
来年は、住民の皆様にも
生で落語を聴いていただけたらと思います!
 
【たけ平今日の一曲】
~江利チエミ「酒場にて」~
 
昭和歌謡には、
自分のマンションの部屋に戻るのが嫌だ、
という歌があります。
 
恋に破れ、部屋に戻ると、
もう愛する人はいない。
 
部屋に帰ると、
その人のことを思い出すから、
このお店でもう少し飲ませてほしい…。
 
「♪あのドアを開けてみたってあなたはいない~愛の香りも消えたあの部屋~」
 
悲恋の女性を歌ったのが、
今日の一曲です。
 
昭和49年の作品。
 
江利チエミさんのヒット曲です。
 
チエミさんといえば、
紅白歌合戦の功労者のお一人。
 
司会もつとめ、16年連続出場。
 
しかし、昭和43年を最後に
落選してしまいます。
 
それ以降、紅白からオファーがあっても、
絶対に出演しませんでした。
 
この歌が久しぶりにヒットして、
「紅組トリでご出場を…」
とオファーされても頑なに拒否されたそうです。
 
チエミさんが、紅白、トリで復活というのも
見てみたかったです。