昨日は、初代・林家三平追善興行でした。
 
今年で40回目の追善興行!
 
会場は浅草演芸ホールです。
 
昼の部の主任が、私の師匠、正蔵。
夜の部の主任が、当代の三平師匠です。
 

 
追善興行の時だけは、寄席の楽屋に、
先代三平師匠のお写真も飾ります。
 
楽屋を昼夜に渡り、見守ってくださいます。 
 
先代三平師匠のお弟子さん、
源平師匠と、のん平師匠です。
楽屋が賑やか(笑)!!
 
林家一門らしい、
明るい雰囲気で楽しかったです。
 
ご来場有難うございました!!
 
【たけ平今日の一曲】
~初代・林家三平「枯葉」~
 
歌が抜群に上手かった師匠だそうです。
 
私も様々な音源を聴きましたが、
本当に甘い歌声です。
 
歌のレコードも沢山、出しています。
 
私が、最も好きな三平師匠の歌が、
今日の一曲。
 
シャンソンまで歌ってます!!
 
この歌は、第二次世界大戦後、
最も有名なシャンソンだと思います。
 
日本で、シャンソンブームが巻き起こったのは、
昭和20年代後半。
 
高英男さん版が有名です。
 
高さんが、
「あなたに、ぴったりだから」と、
この曲をすすめて歌い出したのが、
淡谷のり子さんです。
 
他にも、越路吹雪さん、
ペギー葉山さん、芦野宏さん等、
様々なスター歌手が、カバーしました。
 
この歌、三平師匠の歌声で、
ぜひとも聴いてみてください。
 
心に深く、染み渡ります。