先日、麺匠「竹虎」さんに行きました。
 
以前から伺いたかったので、
念願が叶いました!
 
麺だけでなく、肴も美味しいです。
 
人気のたこぶつ。
山葵がたまりません!
 
 
麺は、つけ麺を注文しました。
 
「裏竹虎つけ麺」のピリ辛!
下矢印
 
とてもおいしかったです。
 
他にも気になるメニューが・・・!
 
また行きたいです。ラーメン
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~美空ひばり「ひばりの佐渡情話」~
 
突然ですが、皆さんに問題です(笑)
 
さて、昭和37年当時、
ラーメン1杯の平均価格は
幾らだったでしょうか?
 
以下、他の食べ物の平均値段を記します。
 
これを参考に考えてみてください~。
 
・寿司1人前170円~180円
・お汁粉200円
・とんかつ200円
・まんじゅう1個15円
 
さて、答えです…
 
ラーメン1杯48円!!
 
やっぱりラーメンは、
大衆の味方ですね~。
 
当時、歌謡界で、
大衆を魅了していたのは、
美空ひばりさんでした。
 
そのひばりさんの、
この年のヒット曲が、今日の一曲。
 
ひばりさんは、天才と言われました。
 
この歌を作曲した、船村徹さんは、
以下のようにひばりさんのことを
おっしゃっています。
 
「驚くべき歌唱で、音に対する神経、気配りは両刃のカミソリそのもの。類を見ない切れ味」
と表現されています。
 
昭和20年代から続けて
ヒット曲を出してきた、ひばりさん。
 
そんな美空ひばりさんも、
「ひばりの佐渡情話」を最後に
ヒットから遠ざかってしまいます。
 
しかし、数年後、「柔」のビッグヒットが出て、
また返り咲きます。
 
その時、ひばりさんは、天才であるが、
努力の人でもあると言われるようになりました。