8月上席は、上野鈴本演芸場に
出演しています!
 
寄席出演後、とんかつを食べました。
 
上野は、とんかつ激戦区として有名です。
 
老舗から新店まで様々!
 
老舗・武蔵野さんに行きました。
 
注文したロースカツがこちら下矢印
 

 
前座の頃から食べている
懐かしい味です。
 
ごちそうさまでした~ニコニコ
 
【たけ平今日の一曲】
~村田英雄「人情寄席」~
 
武蔵野さんには、
様々な師匠にごちそうになった
思い出があります。
 
上野鈴本演芸場の近くにあるので、
寄席芸人がよく利用します。
 
橘家圓蔵師匠や、
先代の柳家小せん師匠にも
連れて行ってもらいました。
 
重鎮の師匠とサシで食べると緊張して、
その頃は、全く味が分かりませんでした(笑)
 
今日は、寄席を題材とした
昭和歌謡をお送りします。
 
昭和34年の作品。
 
村田英雄さんは、昭和50年代に、
突如、若者の間で人気が出ます。
 
ビートたけしさんのオールナイトニッポンで
村田さんのエピソードを面白おかしく喋ったことを
キッカケに、たちまち人気が出ました。
 
若者は、村田さんを「ムッチー」と呼びました(笑)
 
それが「ムッチーブーム」です。
 
色々な村田伝説が生まれました。
 
「上手(かみて)、下手(しもて)」を、
「じょうず、へた」と呼んだ・・・。
 
これ、1番好きです(笑)
 
落語のネタのようなエピソードです。