夏といえば、鰻!
 
鰻といえば、丑の日!
 
3日遅れで食しました。
 
梅島にある、
割烹料理屋「深水」さんの鰻を
テイクアウトしましたニコニコ
 

 
美味しくいただいて、元気になりました!
 
これで、来月も乗り越えられそうです~!!
 
【たけ平今日の一曲】
~都はるみ「アンコ椿は恋の花」~
 
3日遅れといえば、
昭和歌謡が好きな皆様は、やっぱり、
この曲を思い出す方が多いと思います。
 
「♪三日おくれの便りをのせて~」
 
この歌い出しで、大ヒットしました。
 
昭和39年のヒット曲です。
 
都はるみさんを一躍有名にした歌。
 
はるみ節をいかんなく発揮して、
新しい演歌の女王が生まれました。
 
作詞・星野哲郎
作曲・市川昭介
 
「恋は神代の昔から」、
「涙を抱いた渡り鳥」など、
ヒット曲連発の2人の運命を
決定づけたのが、この歌でした。
 
星野さんは、最初、
都はるみさんの、作詞を断ったそうです。
 
しかし、ふと、
「この子を逃したら僕の人生の大きな忘れ物になってしまうかもしれない…」
という気持ちが湧き上がり、
書き上げたそうです。
 
晴れて、この歌は、
日本レコード大賞新人賞を獲得しました。