先日、横浜にぎわい座に出演しました。
 
今回は、「怪談噺」の会!
 
私は、三遊亭圓朝師匠作
「真景累ヶ淵~豊志賀の死」を口演。
 
1時間の長講、
お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
 
今回は、怪談噺の雰囲気を出すため、
高座の廻りに蝋燭形のライトや、
盆提灯の装飾!!
 

 
沢山のご来場ありがとうございました。
 
怪談噺の涼、
お楽しみいただけたなら嬉しいです!
 
【たけ平今日の一曲】
~コロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズ「幽霊は踊る」~
 
昭和14年の作品。
 
このグループは、
歌手の中野忠晴さんが、
腕のある合唱経験者を集めて
結成したグループです。
 
 ジャズとの融合で実に洒落たメロディになっています。

そして、まるで、落語を1席聴いているような曲。

楽しい歌なので機会があれば聴いてみてください。

ちなみに、中野忠晴さんは、戦後は作曲家に転向します。

三橋美智也さんの「達者でナ」や、若原一郎さんの「おーい中村君」などのヒットを生み出しました。