東京オリンピックはじまりましたね~!
 
何か記念にと思い、
購入したのが・・・
 
手拭い!
 
ゲットした手拭いがこちら!
 

 
組市松紋様のえんじ!
(パラリンピックマークの手ぬぐいがえんじ色、
オリンピックマークのが藍色だそうです!)
 
色が素敵なのと、
模様が高座でも使用できそうなので、
気に入っています!
 
早速、今度、使ってみようと思います。
 
【たけ平今日の一曲】
~灰田勝彦「野球小僧」~
 
オリンピックということで、
スポーツの歌をお送りします。
 
この歌は、昭和26年のヒット曲です。
 
昭和20年代の歌ですが、
落語ファンで御存知の方も
多いかもしれません。
 
何故なら、柳家喬太郎師匠の
「母恋くらげ」という新作落語で、
バスガイドさんが、
この歌を歌うシーンがあるからです。
 
喬太郎師匠が、ハイカツを若干意識して
物真似する歌声が、
懐メロファンの私は、異常に興奮します(笑)
 
ハイカツの野球好きは有名です。
 
ご自身でチームを編成して、
快速球を投げていたそうです。
 
肩を痛めてからは、監督に!
 
当時のレコード会社の方は、
「灰田さん、歌のほうもこの位の情熱で頼みますよ…」
とお願いしたそうです(笑)
 
東京オリンピック、
私も家で応援したいと思います。