先日、千駄木にある老舗の鰻屋、
「稲毛屋」さんに行きましたニコニコ
 
こちらのお店の創業は、昭和2年。
 
関西風と、関東風を
選択することが出来るのが嬉しいです。
 
白焼は、関西風でいただきました!
 

 
そして、メインの鰻重は、関東風で!
 
 
昭和の名人、古今亭志ん生師匠も
よく通ったというお店です。
 
名人に少し、あやかれたかもしれません(笑)
 
【たけ平今日の一曲】
~高峰秀子「銀座カンカン娘」~
 
昭和24年のヒット曲です。
 
新東宝「銀座カンカン娘」の主題歌でした。
 
落語ファンなら、
この作品は観ておきたいところです。
 
昭和の名人、古今亭志ん生師匠が、
落語家の役で出演されています。
 
 志ん生師匠の役名は、「新笑」!
 
志ん生師匠は、高座映像が
あまり残っていません。
 
しかし、この映画の中では、
「替り目」を口演する映像が残されています。
 
それだけではありません!
 
「疝気の虫」を稽古するシーンもあります。
 
落語的価値としても貴重な映画です。
 
戦後すぐの日本を忘れるが如く、
出演者の高峰秀子さん、笠置シズ子さん、
灰田勝彦さんらが朗らかに歌いまくる
明るい映画です。