昨日、老舗のホール落語会、
圓朝祭に出演させていただきました!
 
会場は、銀座ブロッサム。
 

 
落語界の神様、
三遊亭圓朝師匠の噺を
トリの師匠が口演します。
 
今年は柳家さん喬師匠が
圓朝作「双蝶々」を口演!
1時間の長講でした。
 
私も袖で、勉強させていただきました。
 
ご来場のお客様に配布される
プログラムと栞キラキラ
 
プログラムは表紙が重厚!
 
そして、栞は、今年は、
先代・柳家小さん師匠の十八番が
書いてあるデザインでした。
下矢印
 
とても素敵な会に出演させていただき、
光栄でした!
 
ご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~小坂一也「青春サイクリング」~
 
圓朝祭がスタートしたのは、昭和32年です。
 
この年のヒット曲をご紹介します。
 
この歌は、古賀政男さんが作曲しました。
 
当時は、サイクリングブームでした。
 
コロムビアレコードが、そこに着目して、
古賀政男さんに依頼したそうです。
 
小坂一也さんは、古賀政男さん宅で
レッスンを受けることになりました。
 
しかし、小坂さんは、
全く歌おうとしなかったそうです。
 
途方に暮れた古賀さんは、
レッスンを打ち切ります。
 
レコーディング当日を迎えます。
 
小坂さんは、リハーサルも全く歌わない。
 
ただ、キャンディを舐めているだけだったそうです。
 
そして、本番・・・
 
赤いランプが灯ると、
小坂さんは、一気に歌い上げます。
 
それを目の当たりにした古賀政男さんは、
大変に驚いたというエピソードが残っています。