昨日は、東京都唯一の村、
檜原村に行きましたニコニコ
 
檜原小学校の学校寄席に、
毎年、呼んでいただいています。
 
乙津校長先生とは、10年以上のお付き合い。
気さくに今年も迎えてくださいました!
 

 
東京都とは思えない、絶景にある学校。
澄んだ空気に心洗われます。
 
 
生徒さんたちも喜んでくださり、
本当に楽しい1日でした!
 
 
東京に居ながらにして、自然を満喫!!
 
恒例の給食も、もちろん、満喫!(笑)
 
 
自然の中で食べられて最高でした!
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~伊藤久男「山のけむり」~
 
檜原村に行って、感じることは、
爽やかな風と、山のけむりです。
 
この景色にぴったりと合う曲が、
今日の一曲。
 
ゆったりとした曲調と、サビの切迫感が、
壮大な自然を見事に描写した歌です。
 
歌唱したのは、クラシックの大御所、
山田耕筰さんにも認められた、
伊藤久男さん。
 
伊藤久男さんは、
「高原の旅愁」や「あざみの歌」などの
叙情歌のヒットも多い。
 
この歌も、その流れをくんでいます。
 
そして、伊藤さんの歌う叙情歌は、
必ず、当時、「NHKのど自慢」で、
しきりに歌われました。
 
昭和27年の作品です。