久しぶりにコロムビアマンスリー歌謡ライブの
司会をつとめましたニコニコ
 
代々木上原のけやきホールです。
 
出演の冠二郎さん!
今回も沢山、元気をいただきました。
 

 
そして、伊藤咲子さんとも
久しぶりに再会しましたキラキラ
 
 
先日、テレビ東京「カラオケバトル」で優勝した、
門松みゆきさんです!
 
 
他にも、朱鷺あかりさん、西尾夕紀さん、
LAST FIRSTの皆さん、LAHIKIさんも出演されました。
 
 
ご来場ありがとうございました!!
 
【たけ平今日の一曲】
~弘田三枝子「人形の家」~
 
コロムビアマンスリーライブの
司会をつとめていると、
弘田三枝子さんのことを思い出します。
 
私も3回ほど、ご一緒しました。
 
とても優しい方で、
「たけ平さん、襟が折れてますよ」と、
直してくださったこともあります。
 
今回のマンスリーライブでは、
昼の部では、門松みゆきさんが、
そして、夜の部では、伊藤咲子さんが、
弘田さんの代表曲「人形の家」を歌唱されました。
 
ミコちゃんこと、弘田三枝子さんは、
パンチの効いた歌声で華々しくデビュー。
 
「子供じゃないの」「ヴァケイション」など
外国カバー曲のヒットでスターになります。
 
しかし、そのあとが続かず、
コロムビアレコードに移籍して、
今日の一曲「人形の家」に出逢います。
 
昭和44年の作品。
 
今までのミコちゃんとは全く違う歌唱で、
たちまち大ヒット!
 
「顔も見たくない」というショックの言葉を
掛けられて失恋した悲しみを、
ほこりまみれになった人形に例えて歌った曲です。
 
昨日、伊藤さん、門松さんの「人形の家」を
袖で聴いていて、
弘田さんが、けやきホールで
歌った時のことが、よみがえりました。
 
まさに「絶唱」でした。
 
偉大なる歌い手さんの司会をすることが出来て、
いつも光栄に思っています。