7月上席(7/1-7/10)まで、
浅草演芸ホール
夜の部トリをつとめていますニコニコ
 
音曲漫才のおしどり先生も
出演されています。
 
おしどり先生といえば、
お客様からリクエストをいただき、
針金で形を即興で作る至芸があります。
 
私、林家たけ平の似顔針金がこちら!
下矢印

 
とても嬉しいです。
 
そして、似てます(笑)
 
ありがとうございます!
 
寄席は様々な演芸を
一挙に観ることが出来ます。
 
私は、8日目はトリで
「竹の水仙」を口演しました。
 
7月10日まで夜の部、トリをつとめているので、
是非とも浅草演芸ホールに
ご来場、お待ちしています!
 
 
【たけ平今日の一曲】
~上原敏・青葉笙子「鴛鴦道中」~
 
「鴛鴦(おしどり)」という漢字を、
読めなくなった人が増えたそうです。
 
この歌は、昭和13年のヒット曲。
 
ポリドールレコードから発売されました。
 
レコード会社は、それぞれ
特色があって面白いです。
 
ポリドールは、昔は
「やくざもの」「股旅もの」を題材とした
歌が多くヒットしました。
 
これは、東海林太郎さんが歌ってヒットした
「赤城の子守唄」、「旅笠道中」以来の
伝統の強味だと思います。
 
今日の一曲も、人生の裏街道を行く、
やくざの義理人情の世界観が、
国民に支持されて、大いにヒットしました。
 
この曲だけではありません。
 
上原敏さんの代表曲といえば、
「流転」、「妻恋道中」、「裏町人生」など、
やはり、「やくざもの歌謡」が、多くヒットしています。