連日、7月上席、浅草演芸ホール
夜の部トリをつとめていますニコニコ
 
ご来場、本当にありがとうございます!
 
夜の部は、紙切りの林家正楽師匠も
出演されています。
 
「紙切り」とは、お客様から注文をもらって、
そのお題をその場で切る、名人芸!!
 
出来上がると、
注文したお客様がもらえるという、
お得な芸!(笑)
 
お客様に、見せていただきました!
 
「線香花火」と「お月見」です。
下矢印

 
案外、芸人側は、まじまじと身近で、
見たことが無いので、
その精巧さに、今更ながら感激しました!
 
寄席は楽しいところです。
 
7月10日まで私がトリをつとめていますので、
ぜひともご来場くださいませ。
 
5日目は「妾馬」
6日目「景清」を口演しました。
 
正楽師匠の出演は、後半です。
 
 
お待ちしております!
 
【たけ平今日の一曲】
~水原弘「恋のカクテル」~
 
正楽師匠といえば、
とにかく昭和歌謡が大好きな師匠です。
 
一緒にカラオケに行ったこともあります(笑)
 
好きな歌手は、フランク永井さん、
水原弘さん、守屋浩さん、
城卓矢さん等だそうです。
 
東北公演でご一緒したときに、
カラオケで聴いたのが、今日の一曲です。
 
水原弘さんの歌でカラオケで歌うとなると、
「黒い花びら」、「君こそ我が命」
あたりをよく聴きます。
 
しかし、「恋のカクテル」を歌われるなんて、
本当にお好きなようです(笑)
 
この歌は、昭和35年の作品。
 
B面でした。
 
作詞が永六輔さん。
そして、作曲が中村八大さん。
 
ちなみに、水原弘さんは、
レコード大賞、第1回の大賞者です。
 
歌はもちろん、「黒い花びら」でした。
 
この歌も永さん、
中村さんコンビによるものです。