先日、明治記念館で一席申し上げましたニコニコ
 
素敵な外観!
 

 
久しぶりに、こういうところで口演したので、
若干、緊張しています(笑)
 
 
控室でいただいたお弁当も美味しかったです!
 
 
さて、現在、浅草演芸ホールの
夜席トリをつとめています。
 
3日目は「明烏」
4日目は「牡丹灯籠」
を口演しました。
 
引き続き、大ネタを口演予定ですので、
ご来場お待ちしています!
 
 
【たけ平今日の一曲】
~灰田勝彦「紫のタンゴ」~
 
明治記念館は、昭和22年に
明治神宮の総合結婚式場として造られました。
 
この年に出た歌が、今日の一曲です。
 
戦後、いち早く復活した歌手に、
岡晴夫さんや、田端義夫さんがいます。
 
そして、少し遅れて、ハイカツこと、
灰田勝彦さんも復活しました。
 
この歌は、戦後直ぐに出た曲とは思えないほど、
甘いムードたっぷりです。
 
歌詞の中に、「セニョリータ」という
言葉が出てきます。
 
スペイン語が出てくるあたり、
戦争が終わったことを象徴していると思います。