昨日は、TBS「第636回 落語研究会」
に出演しましたニコニコ
 
老舗中の老舗の落語会です。
 
毎回、緊張します(笑)
 
「竹の水仙」を口演しました。
 
 
さて、明日から、いよいよ、
浅草演芸ホールの夜の部のトリを
つとめさせていただきます。 
 
7月1日~10日まで休まず出演いたします。
 
毎日、トリネタを変えて口演予定ですので、
ご来場お待ちしています。
 
 
よろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~アイジョージ「戦友」~
 
落語研究会の歴史は古いです。
 
第1次落語研究会発足は、明治38年。
 
そして、現在は、第5次落語研究会として
毎月開催されています。
 
第5次落語研究会から、
TBSテレビが放送するようになりました。
 
今回は、第1次落語研究会が発足した、
明治38年作品の歌をご紹介します。
 
今日の一曲、明治の歌、初登場!
 
日露戦争を舞台にした「戦友」です。
 
関西の児童、女学生に愛唱され、
後に当時の演歌師によって全国に広まりました。
 
太平洋戦争中も兵隊ソングとして、
歌われました。
 
様々な方が後に歌い継ぎます。
 
その中で、私はアイジョージさんが歌った
「戦友」が好きです。
 
アイジョージさんが、歌唱したことにより、
この後、軍歌ブームが到来します。
 
昭和38年のことでした。