先日、特急ラビューに乗りました!
 
今までにない車両をイメージして
作られたそうです。
 
前々から気になっていたので
乗ることが出来て嬉しかったです!
 
お洒落なデザイン!
 

 
そして、窓はワイドビュー!!
 
大パノラマで、気持ち良かったです!
 
 
初乗車に、私もテンションが上がりました!
 
 
【たけ平今日の一曲】
~春日八郎「赤いランプの終列車」~
 
列車を題材にした歌謡曲は幾多もあります。
 
その中で今日は、昭和27年の
春日八郎さんの曲をご紹介します。
 
春日さんは、長い下積み生活を
経験した苦労人です。
 
なかなか売れなくて、
郷里に帰ったこともあります。
 
しかし、後に、妻になる方の口添えで、
作曲家・江口夜詩門下に入ります。
 
「赤いランプの終列車」が売れなかったら、
歌手を諦めるつもりでした。
 
まさに、この歌が、
春日さんの始発列車となりました。
 
奥様の支え、
江口夜詩先生の教えがなかったら、
大スター春日八郎は、生まれなかったと思います。
 
この歌は、名古屋あたりから、
ジワジワとヒットしました。