群馬県沼田市に伺った際に、
大好きなお店「元禄」さんに行きました!
 
何を食べても美味しいですし、
お店のスタッフの皆さんも大好きです。
 
先日、いただいたのが、
稚鮎の天ぷら!
 
お皿も素敵です。
泳ぐ鮎の如く…。
 

 
今頃から7月にかけて、
鮎が美味しい季節ですね~
 
旬を食べると、
得した気分になりますね!
 
ごちそうさまでした~ニコニコ
 
【たけ平今日の一曲】
~市丸「天竜下れば」~
 
沼田市の利根川は、
鮎釣りポイントとして有名です。
 
信州の天竜川も鮎が捕れます。
 
この川を題材にした曲が、
今日の一曲です。
 
昭和8年の作品。
 
市丸さんが、芸者から歌謡曲の歌手一筋に
生きていこうと決心したのは、
この歌のヒットがキッカケだそうです。
 
「茶切節」、「三味線ブギー」と並んで
この曲も市丸さんの代表作の1つ。
 
この歌は、「ホンニ アレワサノ」とか、
「ホホイノサッサ」など、
囃子言葉が入ります。
 
これを巧みに歌いこなせたのも
ヒットの一因と言われています。