根津の天麩羅屋
「福たろう」さんに行きましたニコニコ
 
今回も色々なネタを
沢山いただきました!
 
その中で感動したものは・・・
 
鰻の天麩羅!!
暑くなったら頂きたい逸品です。  
 

 
そして、
ウニの磯辺巻!
 
 
最後は、やっぱり天茶でしめますキラキラ
 
 
またまた感動の発見があって、
とても美味しかったです!
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~三波春夫「塩原多助」~
 
福たろうさんに行く前に、近くにある、
三遊亭圓朝師匠のお墓参りに行きました。
 
夏といえば、怪談噺。
 
今年も大いに圓朝作品を
口演させていただくつもりです。
 
その前に、ご挨拶でお参りに行きました。
 
圓朝作品の中に
「塩原多助一代記」があります。
 
圓朝師匠のこの作品を元に
出来た歌が、今日の一曲です。
 
三波春夫さんの「塩原多助」。
 
三波さんは、元々は浪曲師でした。
 
後に歌手になります。
 
三波さんの歌の中に、
歌謡浪曲というジャンルがあります。
 
その中のシリーズの1つとして、
歌われました。
 
落語と歌謡曲、
両方を兼ね備えたこの歌、
私には最高の1曲!(笑)