チェーン店、「もうやんカレー」初体験!
 
ジャガイモは1人2個まで。
 
玉ねぎ食べ放題!
 
なんとも嬉しいサービスです。
 

 
チーズカレーにしました!
 
殆ど、野菜と果物で、出来ているそうです。
 
カレー1皿で、なんと、
サラダどんぶり1杯分、
食べていることになるそうです!!
 
健康的ですね~
 
ごちそうさまでした!!
 
【たけ平今日の一曲】
~霧島昇「誰か故郷を想わざる」~
 
カレーというと、
霧島昇さんと伊藤久男さんの
エピソードを思い出す方は、
懐メロ通です!(笑)
 
酒豪の伊藤さんが、
銀座で、夜中3時まで
飲むことになりました。
 
それに付き合ったのが、
霧島昇さんです。
 
当時、霧島さんは飲めなかったそうです。
 
そこで、ガンガン酒を飲む伊藤さんに、
霧島さんは、「ライスカレー」で
夜中3時まで対抗したというエピソード。
 
翌日、お腹を壊したそうです…(笑)
 
微笑ましくて大好きな話です。
 
今日は霧島昇さんの代表曲
「誰か故郷を想わざる」です。
 
昭和15年のヒット曲。
 
当時、兵隊さんの間で愛唱されました。
 
「誰か」は、「だれか」ではなく、
「たれか」と発音します。
 
古賀政男メロディーの傑作です。
 
霧島昇さんは、戦前と戦後、
両方に、バランスよく、
多数のヒット曲があることでも有名です。