ここのところ、
カレーを食べることが多いですニコニコ
 
久しぶりにデリーさんに行きました!
 
デリーさんといえば、
カシミールカレーが有名キラキラ
 
私も大好きなカシミールカレー。
 
でも、もう1つ好きなものがあります。
 
デリーの「ドライカレー」!!
 

 
クセになる旨さで、
元気をもらえます!!
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~天津羽衣「お吉物語」~
 
デリーさんは、
寄席芸人もよく行くお店。
 
上野鈴本演芸場の出番の帰りや、
湯島にある落語協会の事務所の帰りに
立ち寄る方もしばしば。
 
寄席近辺には必ず
芸人御用達の飲食店があります。
 
先代の三遊亭圓歌師匠が
鈴本演芸場でトリの時がありました。
 
そのあと、師匠御用達の
鰻屋さんで打ち上げでした。
 
その時、カラオケで
師匠が歌ったのが、「お吉物語」。
 
もうそのときの歌がめちゃくちゃ上手くて、
感激したのを覚えています。
 
この歌は、浪曲師でもある
天津羽衣さんが歌いヒット。
 
昭和35年の作品。
 
浪曲の下地がある圓歌師匠なので、
台詞のところが特に凄かったです!
 
貴重な思い出です。