昨日は、池袋演芸場に出演しましたニコニコ

 

歌奴師匠のお弟子さん・歌彦さんの

二つ目昇進披露口上もありました!

 

そして色物の師匠方も

口上に並びました!

 

動物物真似の小猫先生や、

曲芸の和助師匠が

口上に並ぶのは珍しいです。

 

私もあまり披露口上に

出ることはないので、緊張しました。

 

写真ではあまり緊張しているようには
見えませんが…(笑)
下矢印

 
楽しくやらせていただきました。

 

歌彦さん、おめでとうございます~!

 

【たけ平今日の一曲】

~林家こん平「乗んなせえや音頭」~

 

口上が上手かった師匠方、

昔は沢山いらっしゃいました。

 

笑点でもお馴染みだった、

林家こん平師匠、抜群の上手さでした。

 

披露口上では必ず常連。

 

知名度もありましたから、

お客様は大喜びです。

 

こん平師匠の凄いところは、

歌い調子の口上だったことです。

 

締めるところをちゃんと締めて、

時に、お客様は感動しました。

 

今日の一曲は、

こん平師匠が出した歌、

「乗んなせえや音頭」。

 

昭和58年の作品です。

 

この年、東京~新潟間、

上越新幹線が開通になりました。

 

新潟生まれのこん平師匠。

 

それを記念して出した曲です。

 

こん平師匠の声を聴くと、

元気を沢山もらえます。