昨日まで、5月下席、
浅草演芸ホールに出演していました。  
 
ご来場ありがとうございましたニコニコ
 
楽屋で、菊生師匠と1枚!!
 
前座の頃から、
お世話になっている師匠です。
下矢印

 
菊生師匠は、今年の10月31日から、
三代目・古今亭圓菊を襲名!!!!
 
菊生師匠のお父様でもあり、
師匠でもある「圓菊」の名前の復活です!!
 
おめでとうございます!
 
【たけ平今日の一曲】
~安藤まり子「毬藻の唄」~
 
先年、お亡くなりになった圓菊師匠にも
随分とお世話になりました。
 
その圓菊師匠は、昭和28年の入門です。
 
昭和の名人と言われた、
古今亭志ん生師匠に入門。
 
先代の圓菊師匠と、
だいたい同年代の方が、
安藤まり子さんです。
 
安藤さんとは、以前、
私が出版した「よみがえる歌声」(ワイズ出版)
でも対談しました。
 
代表曲の1つが、今日の一曲です。
 
先代の圓菊師匠が入門した年のヒット曲。
 
ラジオ歌謡から生まれた秀作です。
 
これは、阿寒湖の天然記念物の
毬藻にまつわる、
アイヌのロマンスを歌った作品。
 
この頃は、歌手の世界も、
世代交代が盛んで、
新人歌手が沢山生まれました。
 
安藤さんもそのお一人です。