浜町にある、
「SESSION」さんへ行きましたニコニコ
 
いただいたのは、
関西で旬を迎えている鰆キラキラ
 
フランス料理、ポワレでいただきました~!
 
 
旬の物を食べると
旬な人になれそう!(笑)
 
鰆は成長につれて
呼び名が変わる出世魚!!
 
嬉しい逸品でした~!
 
【たけ平今日の一曲】
~高田浩吉「大江戸出世小唄」~
 
俳優が歌を歌う、第1号といえば、
高田浩吉さんです。
 
この歌のヒットで
「歌える映画俳優」という地位を
ほしいままにしました。
 
昭和10年のヒット曲。
 
出世というのが、縁起が良いと、
おめでたい席でもよく歌われました。
 
戦前を代表する映画スターで、
戦後も歌に映画にと大活躍の二枚目俳優!
 
美貌、若さを保つため、
タバコ、酒は一切やらず、
夜8時以降の仕事は取らず、
睡眠を充分に取られていました。
 
「娯楽映画スターは常に颯爽として、コンディションを維持しなければいけない。俳優は私生活で好き勝手することは許されない。」
 
名優・高田浩吉さんの言葉です。
 
ちなみに高田さんのお孫さんは、
現在も活躍中の俳優・大浦龍宇一さんです。