先日、面白いお吸い物をいただきました。
 
フグの形の最中キラキラ
 
形がとても愛くるしい!!
 

 
その中に、とろろ昆布と削り節を入れます。
 
 
フグを水で、くっつけて、
お椀の中でプカプカ~
 
 
お湯に溶かすと中の具が出てきて、
とっても美味しいお吸い物の出来上がり!
 
不器用な私の得意料理です!(笑)
 
【たけ平今日の一曲】
~津村謙・吉岡妙子「あなたと共に」~
 
フグは縁起物とされています。
 
「幸福」の「フク」という語呂合わせ。
 
日本人は縁起を担ぎます。
 
結婚式で歌うカラオケも
なるべくおめでたい曲を選びますよね。
 
昭和の時代で有名だったのが、
「てんとう虫のサンバ」や「祝い酒」。
 
平成初めでは「乾杯」なども
よく歌われました。
 
昔、よかれと思って
「二人でお酒を」を歌って、
反感を買ったという話があります。
 
分からない方は是非、
この曲の歌詞を調べてみてください(笑)。
 
タイトルとは違って、ゾッとしますから(笑)。
 
もっと昔の結婚式ソングといえば、
今日の一曲「あなたと共に」。
 
昭和29年のヒット曲です。
 
当時、ずいぶん長い間、
この歌は、結婚式ソングの定番曲でした。
 
親戚の熟年のご夫婦が、
「未来ある君たちに送ります」と言って
歌うことが多かったそうです。