先日、「とんき」さんに行きました!
 
目黒本店ではなく、駒込店です。
 

 
大好きな塩辛を注文!
塩辛をカツに乗せて食べるのも美味しいニコニコ
 
 
そして、ロースカツ定食。
 
とんきさん、独特のカツキラキラ
 
 
ごちそうさまでした!
 
久しぶりに今度は、
目黒本店にも行きたいです音符
 
【たけ平今日の一曲】
~渡辺はま子「いとしあの星」~
 
名店・とんきは、昭和14年創業。
 
作家の池波正太郎さんも愛した味です。
 
私がこのお店を好きなのは、
修業スタイルが落語界と通じるものがあるからです。
 
今では珍しい、
下積み10年の修業をします。
 
この昔ながらのスタイルが、
一人前の職人を作っていくそうです。
 
変わらぬ味を提供するには、
一人前の職人を作っていく。
 
老舗は、やっぱり凄いです!
 
さて、目黒にお店が出来た頃の歌謡界は、
戦時歌謡一色でした。
 
しかし、レコード会社も戦時歌謡だけでは、
商売にならないので
「大陸歌謡」という路線を作ります。
 
有名なところで「白蘭の歌」という
映画がありました。
 
単なるメロドラマだと、
検閲に引っかかってしまうので、
国策映画というスタイルを取りながら
映画も小説も作るようになります。
 
その「白蘭の歌」の主題歌の1つが
「いとしあの星」でした。
 
戦時歌謡以外の流行歌を求めていた大衆にヒットしました。