浅田次郎先生著、
『流人道中記』(中央公論新社)の
朗読収録を続けてきました。
 
その収録も先日、全終了!!
 
上下巻合わせて600ページの大作!
 
素晴らしい作品を読むことが出来て、
本当に光栄です。
 

 
私の声で朗読収録いたしました、この作品は、
今後、オーディオブックとして、
「声で楽しむ名作」シリーズとして発売されます。
 
私も主人公・石川乙次郎と、
一緒に旅をしてきた気分です。
 
とっても長い道中でしたが、
楽しい旅でした。
 
どうぞご期待くださいませ!
 
【たけ平今日の一曲】
~東海林太郎「旅笠道中」~
 
この曲は、昭和10年のヒット曲です。
 
股旅歌謡の名曲です。
 
この年は、「ポリドール旋風」と言われました。
 
レコード会社の中で、
ポリドールレコードが最も勢いのあった年です。
 
東海林太郎さんは勿論、
新橋喜代三さん、高田浩吉さん等が拍車をかけます。
 
ちなみに、東海林さんは、この年、
ポリドールとキングを合わせると、
35曲以上、レコード吹き込みをされています。
 
売り出した歌謡曲のレコードの7割から8割が、
なんと、東海林さんが一人で消化したことになります!!
 
戦前の歌謡界で、東海林太郎さんが、
とても人気があったことが分かりますね。