先日、墨亭に飾ってありました。
 
三遊亭円右師匠の
トーキング人形!
 
これは、円右師匠が生前、
テレビCMで「後藤散の風邪薬」
に出演していたときの
販売促進用の人形です。
 
今や、超貴重な、お宝物キラキラ
下矢印

 
人形を見ているだけでも、
在りし日の円右師匠を思い出して、
心がホッコリします。
 
大好きな師匠でした。
 
【たけ平今日の一曲】
~桜田淳子「わたしの青い鳥」~
 
円右師匠はテレビや映画で
大活躍の方でした。
 
そして、色々なCMにも
出演されていました。
 
後藤散のCMは私世代ではありません。
 
しかし、アテントのCMは、
子供の頃からよく見ていました。
 
円右師匠の高座は、オール新作落語。
 
その中で、私が、一番好きな噺が「青い鳥」です。
 
噺の中で、大正生まれの円右師匠が、
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」を
オリジナルの振り付けで
踊るシーンがあります(笑)
 
それがもう可笑しくて可笑しくて、
子供の頃から寄席で、
大笑いしていた記憶があります。
 
さて、本家本元の「わたしの青い鳥」は、
昭和48年のヒット曲。
 
作詞が、中村泰士さん。
作曲は、阿久悠さんです。
 
歌詞の中にある、「クッククック」は、
元々、「ランラランラン」でした。
 
それを、中村さんが、阿久悠さんに相談せず、
「クッククック」に変更します。
 
「青い鳥の鳴き声は、クッククックですよ」
という理由だそうです(笑)
 
この歌はこの年、各新人賞を総ナメしました。