半蔵門にある「長寿庵」さんの、
カツ重を食べましたニコニコ
 
カツ丼ではなく、カツ重です。
 
カツ重は、卵が乗っていますキラキラ
 
ちょっぴり豪華!
 
前座の頃、よく師匠方に
ご馳走になった思い出の食べ物です。
 

 
前座の頃を思い出す
懐かしい一品!!
 
蕎麦屋さんの丼ものって
何故か、とても美味しいです照れ
 
【たけ平今日の一曲】
~小椋佳「めまい」~
 
国立演芸場の帰り、
入船亭扇橋師匠に、
よくご馳走になりました。
 
師匠は、
「前座は沢山食べなきゃいけない。その代わり、目が回るほど働きなさい。めまいなんか起こしてちゃ仕事にならないよ」
とおっしゃっていました。
 
当時は、本日、ご紹介した、
カツ重ともりそばをセットで、
いただきました。
 
単品ずつですよ(笑)
 
でも、がむしゃらに頂いた記憶があります。
 
美味しかったというのは、もちろんですが、
扇橋師匠と二人で食事をしたことが、
何よりも幸せでした!
 
この曲は、フジテレビ「娘たちの四季」の
主題歌です。
 
昭和50年の作品です。