4月上席は、
国立演芸場に出演しましたニコニコ
 

 
国立演芸場は、
他の寄席と違う所があります。
 
楽屋入口に、
出演者の札があることです!
 
楽屋入りすると、札を黒字にし、
退館するときは、札を赤字に返します。
下矢印
 
そして、国立演芸場の楽屋!
 
ギター漫談でお馴染みの
林家ペー先生もご一緒ですキラキラ
 
 
ご来場有難うございました~!
 
【たけ平今日の一曲】
~美空ひばり「ひばりのマドロスさん」~
 
国立演芸場は、昭和54年に開場しました。
 
NHK紅白歌合戦が、
第30回を迎えた記念の年です。
 
この年の紅白歌合戦の超目玉の話題といえば、
美空ひばりさんが、なんと、
7年ぶりに紅白歌合戦に復帰する
というニュースでした。
 
美空ひばりさんは、
昭和47年まで17年連続出場。
 
しかも、17回中、
13回トリを取っています!
 
大スターひばりさんの
紅白1度限りの復活で、
この年の視聴率は、なんと、77%!!
 
特別出演という形で、
白組・藤山一郎さん、
紅組・美空ひばりさんが登場。
 
この時、ひばりさんは、
メドレーで3曲歌いました。
 
「ひばりのマドロスさん」で登場した、
ひばりさんへの歓声が
印象的な紅白歌合戦でした。
 
この曲は昭和29年のヒット曲です。