横浜元町にある人気のお店、
「霧笛楼」さんに行きましたニコニコ
 
 
お土産で買ったのが、
名物「横濱煉瓦」!!
 
初めて食べました。
 
チョコレートがぎっしり濃厚で、
1つ食べると大満足!!
 
そして、「横濱白煉瓦」というのも購入!
 
もちろん、こちらも美味しかったですキラキラ
 

 
元町のお土産に最高ですね~!
 
【たけ平今日の一曲】
~渡辺はま子「桑港のチャイナタウン」~
 
横浜生まれの歌手といえば、
渡辺はま子さん。
 
本名・浜子は、
横浜にちなんでいます。
 
渡辺はま子さんの
戦後最大のヒット曲が、
今日の一曲「桑港のチャイナタウン」。
 
昭和25年のヒット曲です。
 
第1回NHK紅白歌合戦で、
紅組のトリで歌われました。
 
私世代は、この歌を
知っている方が多いはず!
 
ミスタードーナツが平成4年頃から、
飲茶の販売を始めました。
 
その時、盛んに、所ジョージさんが、
「♪桑港のチャイナタウンの飲茶~」と、
アレンジしてテレビCMで歌っていました。
 
思えば、平成の初めは、まだ、
戦後すぐの曲をCMに使っていたんですよね~。
 
まさか、この曲が、
渡辺はま子さんのヒット曲だったとは…
昭和歌謡にどんどんはまって、後に知りました。
 
どうでもいい情報ですが、
渡辺はま子さん、私と同じ誕生日です(笑)