子供のころ、
落語家の師匠方が書かれた本も
随分、買いましたニコニコ
 
柳昇師匠の「与太郎戦記」(昭和44年発売)。
 
この本を読んで、
実際に、後に落語で聴いたときには、
感激しました!
 
それから、先代円楽師匠の
「円楽の艶笑落語」(昭和49年発売)。
 
知らない演目の世界、
楽しく読んだ記憶があります。
下矢印

 
そして、落語家になりたい、
と、思ったときに、
かなりの人が影響を受けた本があります。
 
談志師匠の「現代落語論」(昭和40年発売)。
 
落語家という夢を現実のものにしたい。
 
そんな人達にとって、
この本は、未だにバイブルになっています。
 
私も、落語家になろうと心に決めた1冊。
下矢印
 
噺家になって、
談志師匠にお会いしたときには
感動しました!!
 
【たけ平今日の一曲】
~立川談志「こいつぁ極楽だ」~
 
昭和42年の作品です。
 
「作詞・談盗作」とあります。
 
これは、談志師匠のこと(笑)
 
「談盗作」!
いかにも談志師匠らしい、
洒落ですね(笑)
 
この曲を聴いていると、
ハナ肇とクレージーキャッツを彷彿させます。
 
心がパッと前向きになる楽曲で、
私は大好きです。
 
この曲が出た頃、
クレージーキャッツが主演した、
クレージー映画シリーズが、全盛でした。
 
もしかしたら、この歌は、
影響を受けているのかもしれませんね。