先日、元ビクターレコード文芸部長の
小澤栄三さんと、歌謡対談をいたしましたニコニコ
 
小澤さんといえば、
佐良直美さん、
チェリッシュのお二人、
日吉ミミさんなど、
数々の歌手をスターにしてきた
名プロデューサーでもあります。
 
ビクターレコード入社時の
戦前からの歌手、
作詞家、作曲家の先生方の
エピソードなども
興味深く聞くことが出来ました。
 
有難うございましたキラキラ
 

 
【たけ平今日の一曲】
~岩崎宏美「思秋期」~
 
小澤さんといえば、
岩崎宏美さんをスターにされた方としても有名です。
 
岩崎さんは、「二重唱」、「ロマンス」と、
順調にヒットさせ、スターになられました。
 
しかし、アイドル路線だった岩崎さんの
別の魅力を、小澤さんは模索します。
 
作曲を三木たかしさんにお願いして、
大人ムードの雰囲気に!
 
それが、今日の一曲「思秋期」です。
 
この歌のヒットで、
別の一面が見えた岩崎さんは
益々人気が出ました。
 
昭和52年の作品です。