中学生の頃に、古本屋で
買いあさった本が出てきましたニコニコ
 
1番左が三遊亭遊朝師匠の
なぞかけの本(昭和54年発売)。
 
それから、真ん中が、
「笑の泉」の増刊号(昭和39年発売)。
 
そして、1番右が、近世文学の研究や、
落語研究で有名な興津要先生監修の
新作落語40年の傑作がつまった本(昭和42年発売)。
 
特にこの本は、
気になる新作落語が沢山、掲載!
 
私は「タイムマシン」(現・三遊亭金翁師匠)、
「ドリームボーイ」(現・川柳川柳師匠)、
「文化ホスピタル」(林家こん平師匠)の
3作がお気に入り!
 
タイトルに夢があります(笑)
 

 
改めて、
全部読んでみようと思います~!
 
【たけ平今日の一曲】
~三遊亭金翁(当時・小金馬)、二代目江戸家猫八・一龍斉貞鳳「お笑い三人組のテーマ」~
 
昔の落語の本を読んでいると、
現在の金翁師匠が、沢山出てきます。
 
映画にテレビのバラエティーや、
ドラマで大活躍だった金翁師匠。
 
アニメの吹き替えでは、
「クマのバーニー」などもありますね。
 
現在、落語協会の重鎮でもあります。
 
金翁師匠の代表作といえば・・・
 
NHKで、昭和31年から10年間放送された、
バラエティー番組「お笑い三人組」です!
 
今でも現役でご活躍されているというのは、
本当に凄いことです!