西新井大師にある、

浅香家さんに行きましたニコニコ

 

昔ながらのお煎餅屋さん。

 

昭和のレトロな建築がたまりません!!
下矢印

 
そして、こちらの名物といえば、
「馬目焼」キラキラ
 
子供の頃から親しんでいる味で、
私の大好きな、かたい煎餅。
 
ホントにかたいですよ!!
 
ギュッと中身が詰まっていて、
重みがあります。
下矢印
 
歯が丈夫な方は、
ぜひともチャレンジしてみてください。
 
もう一度、言います。
 
ホントにかたいです!!(笑)
 
くれぐれもご注意を~。
 
でも、とても美味しいです🍘
 
【たけ平今日の一曲】
~小沢昭一「俺達おじさんには」~
 
私の大好きな俳優さんのお一人が
小沢昭一さんです。
 
博学で、洒落がきいていて、
昔の歌や演芸が大好きな小沢さんでした。
 
小沢さんは生前、
「最近は、懐かしい昔ながらのお店が無くなって寂しい…」
と、ラジオでおっしゃっていました。
 
そして、続けて、
「浅香家さんみたいなお煎餅屋さん、あれが、まさに、日本の煎餅屋ですよ」
 
ラジオを聴いていた私は、
嬉しくなった思い出があります(笑)
 
作詞、作曲、歌唱、小沢昭一。
 
それが、今日の一曲、
「俺達おじさんには」です。
 
この歌、聴いたことない方は、
ぜひとも聴いてみてください。
 
ある年代に達すると、
この歌詞に共感する方が
多いんじゃないかと思います(笑)
 
私も、聴いていて、
ちょっと共感してしまいました…。
 
あ~私もおじさんなのかな~…(笑)