GODIVAで、
ダークチョコレートブラウニーという
ドリンクを飲みました!
 
「期間限定」という言葉に弱いです(笑)
 

 

ほどよい苦味もあって美味しい~

 

GODIVAは、やっぱり、

贅沢な気持ちになりますね(笑)

 

【たけ平今日の一曲】

~霧島昇「チョコレートと兵隊」~

 

東宝映画の主題歌で、

当時、コロムビアとテイチクから出て、

競作になりました。

 

今日の一曲は、

コロムビアレコードの霧島昇さん歌唱のものを。

 

昭和14年の作品。

 

戦地への慰問袋に、

チョコレートを入れて送ります。

 

戦地の父親は、

その包み紙を取っておいて、

家にいる息子に送る。

 

これを集めて決められた点数になると、

板チョコ1枚と交換してくれたそうです。

 

息子が一生懸命、

集めていたのを知っていた

戦地の父親の優しさが、

滲み出ている映画です。

 

当時、「麦と兵隊」、「土と兵隊」などが

流行っていたので、もじって、

「チョコレートと兵隊」というタイトルになりました。

 

チョコレートが、

かなり貴重品だったと分かる一曲です。